人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑内障とM君のこと

小中学校の同級生にM君という友達がいた

勉強がよくできて体格がよく、高校の時は柔道をやっていた

就職先は法律関係、検事だったか判事だったか、そういう職に就いていた

二十数年前の同窓会で、彼が自殺したと聞いた

原因は"緑内障”だった!

失明すると聞かされ、ノイローゼのようになっていたそうだ

M君の大きな体と大きな声が思い浮かんだ

彼の実家は果物屋さんを営んでいた

M君は家に帰ると、まず玄関先で

「ただ今帰りました!」と大声を出す

最初それを見た時はびっくりした!

自分はそんな大声で、帰宅の挨拶をしたことは一度もなかった

バンカラの言葉がよく似合う男だった!

自殺するような男には見えなかった

自分が緑内障と診断されてから、彼の事が頭に浮かんだ

今はまだ自覚症状も無いが、段々視野が狭くなり

失明の危機に直面した時は、自分もおかしくなってしまうのだろうか?

"今は医学も発達していて、良い目薬もできていますので
失明と云うような事は考えなくても大丈夫です"

医者の云う言葉を信じたい



↓にほんブログ村ランキングに参加しています。
 どれか一つアイコンをクリックして頂くと、
 大変励みになります。
 ポチッとクリックお願いします。<(_ _)>




by kimagureya3 | 2020-09-05 08:51 | 病気 | Comments(0)

七十間近のGiさんですが、残る好奇心を頼りに写真撮ってます。何かのついでにお立ち寄り下さい。


by kimagureya3